Meet You at Hard Rock Cafe ハードロックカフェ

世界ハードロックカフェ訪問記とトリビア

海外Hard Rock Cafe紀行2023 番外編

マレーシアのイポー(Ipoh)に行ってきました。

10月のANAのLA行はクアラルンプール発券(KUL-HND-LAX-HND-KUL)でした。最後のレッグHND-KUL NH885 11/18  00:05-06:45に乗ってKLに到着。KL発券の時はいつもマレーシアに入国しないで8時間空港で過ごして帰っていましたが、今回は入国してクアラルンプールからイポーに行ってきました。

HRC Ipoh 開店は12月になったのでちょっと早かったですね。しかしRock Shopは営業しています。

イポーはクアラルンプールの北200km超にあるマレーシア第2の都市です。

空港からKL Sentral駅に行ってそこからイポーまでETS(長距離列車)を使いたかったのですが、すべて予約が埋まっていて断念。(マレーシアの列車は全て予約制、知ったのが出発の数日前です。スペインやイタリアも完全予約制ですが・・・)

KLに到着前はイポーをあきらめてKL観光するつもりでした。とりあえずKLIA1(KLIA = Kuala Lumpur International Airport) からKLIA2へ移ってKILA2を探索することにしてバス乗り場に行ったら、イポー行8:45のバスがありました。窓口で尋ねたらまだ空きがあるとのことでチケット買いました。バスは全席指定です。所要3時間40分で列車よりは時間がかかりますが、イポーに向けて出発。直行便だと思ったら途中のKL郊外のバスステーション2つを経由、途中軽い渋滞などがありイポー到着12:40と4時間近くかかりました。イポーのバスターミナル(Amanjaya)は市街から10km以上離れたところにあります。大きなターミナルビルで周辺は中南米のそれとは違い治安も良さそうでした。この日はKLに宿を予約してるのでKLに戻りの便が気になり掲示板の表示を待ったら15:30のKL Sentral 行きと16:00のKILA行があり、それより以降のKL方面行は18~19時台でした。4時間かかっても当日チェックインはできそうです。バスターミナルからタクシーを使ったのですがHRC Rock Shop の住所に行ってもらったら運転手と住所どちらか間違ったのか違う場所に着いたみたいです。結構おしゃれなレストランがあるところなのでshopの場所を聞いてみたらそこから徒歩15分とのこと。Google map を頼りに向かいましたが結局30分もかかりました。無事ロックショップに到着。シティTありました~。カフェもこの場所で開店するみたいです。

周辺は結構レストランやショップが立ち並ぶおしゃれなエリアでした。バスターミナルまで車で30分くらいかかるので、探索はそこそこにして戻ることにします。なかなか捕まらなかったタクシーをやっと見つけてターミナル到着15:35。16:00のKLIA便には間に合いました、そしてなにより席が空いてて良かった。KLではGrab使えないので頭になかったのですがイポーは使えたみたいなのでGrabにしたら良かったかもです。帰りのバスは3時間40分で無事に空港到着。マレーシアの高速道路が整備されているおかげですね。

イポー市街               HRC Rock Shop Ipoh

空港のフードコートでマレーシア風チキンライスを食べ、KLIA ExpressでKL Sentralまで行きモノレールに乗り換えて無事Holiday Inn Express City Centre(場所はブギビンタンの近くラジャチュラン)にたどり着きました。イスラム圏は朝食の定番ベーコン(豚肉)がないのが難ですが、ここは朝食ビュッフェにヌードルコーナーがあって良かったです。電車では日本人の若者が多かったです。マレーシアは物価が高くないので人気があるんですかね。イポー弾丸ツアーはこれにて終了。マレーシアは経済成長が続いて中国並みの経済水準にあります。KL訪問は6年ぶりですが、街の近代化を目にしてマレーシア念願の先進国入りも遠くないと感じました。翌日はANAの886便14:15で帰国。行きの885便と同じクルーでした。KLで1泊なのでしょう。HRC Kuala Lumpur Airportも営業中です。

2023年のHRC旅行はこれにて終了。行ってない所が少なくなってきましたが、2024年も続けるつもりです。