Meet You at Hard Rock Cafe ハードロックカフェ

世界ハードロックカフェ訪問記とトリビア

旅先でお買い物

普段は国際線機内販売で買い物なんてしないのですが、今年(2023年)は2回もしてしまいました。

 

アクアスキュータムの傘とマフラー、ANA機内販売限定品です。Aquascutum は好きなブランドです。(ファッションには疎いのですが・・)英国の老舗メーカーでコート(持ってます)ではバーバリーを凌いでいたのですが、1990年に経営不振で日本のレナウンへ売却、レナウンもつぶれ、その後何度か売却されて今は中国のグループ傘下に入っています。ブランドは残り続けてほしいです。ロンドンにいくつか直営店あります。マフラーは買ったばかりですが、傘はコンパクトで重宝しています。

 

海外旅行先ではTシャツばかり買っています。同僚へのお土産、キーホルダー等の小物、Tシャツ以外、ほとんど買い物はしません。荷物が増えるからです。

 

とはいえ、旅行中に買って今も愛用しているものもあります。

 

2006年にシンガポールチャンギ空港のショップで買ったレスポートサック(Lesportsac)のバックパック 縦53㎝、横35㎝で結構大きいのですがナイロン製で軽く、折りたたんだ状態で買ったので大きな荷物になりませんでした。現在レスポートサックはこのタイプのバックパック売ってないので貴重だと思います。

とても気に入っていて2006年から2018年までこのバックパック一つで海外旅行していました。場所によっては背中にしょってるとナイフで切られる恐れがあるので、前に抱えていたことも多かったです。目立つので、見知らぬ人から“そのバッグいいね(I like your bag)”と何度か言われたことがあります。現在はこのバッグは休養中、今はもう少し丈夫なHerschelのバックパック使っています。

 

2019年にアンドラ(Andorra) スペインとフランスの間にある小国で買ったダウンジャケット。アンドラは免税の国、90ユーロで安かったので買いました。EUR/JPY=120 だった時です。2月だったのでそれまで着ていた古い似非もこもこジャケットを捨ててこれを着て旅行を続けました。

 

今年(2023年)カトマンズで買った薄手のカシミールのセーター。カシミールのセーターは厚手だけではないのです。11月になって早速着てみました。薄いのに結構暖かいです、Tシャツの上に着ても肌触りに問題ありません。手作りです。(HAND MADE IN NEPAL) ユニクロでも同じようなの買えますが・・・。

 

2017年にウランバートルで買ったネックウオーマー。モンゴルっぽいです。もちろんMade in Mongolia とても暖かいです。

 

2022年にラパスで買ったアルパカ毛糸の手袋。Product of Bolivia はめ心地good!

 

2011年にフィレンツェの露店で買ったストール?。あまりに大きいのでひざ掛けにも使えます。

 

すべて購入した時の状況は覚えています。ハードロックカフェのTシャツは多すぎて覚えてません。冬物が多いですね。Google Photoは昔写真を撮った日と場所を覚えていて、その日になるとxx年前の思い出を教えてくれますが、冬になってマフラーやセーター等を身に着けると旅の思い出をよみがえります。

 

さてマライア・キャリーのあの曲の季節になりましたね。紀行2022②を参照。

 

終わり。